【SVS1】供養【12/31撤退】

結構考えて何百戦も回したパーティですが勝てませんでした。Switchを見るのも辛くなってきたくらい参ってしまったので供養。それなりに思い入れのある構築なので、自分用に備忘録を残しておきたいと思います。

S1は12/31で撤退します。順位はダサすぎるので言いません。どうしても気になる人はホーム解禁したらTNトムで調べてください。

コンセプト

幅広い構築を見ることができる展開構築(実現はできなかった)

構築経緯

①シグマさんが最初期に開拓した鉢巻オーロンゲ始動が当時の自分の中で革命的で、構築の軸に据えた。

②展開構築を使うに当たって、天然勢やミミッキュがウザすぎたため、それらを型破りで貫ける竜舞オノノクスを積みエースとして採用。

③サイクルが流行しているため、それらをまとめて起点にできる身代わりサザンドラを採用。

④対面操作のできるクッションが欲しかったので、物理受けとして蜻蛉返りアーマーガア、特殊受けとして欠伸ドオーを採用。

⑤アーマーガアが対策されすぎたので、選出を柔軟にするためにもう一体目の物理受けとしてゴツメへイラッシャを採用。

個体紹介

オーロンゲ@拘り鉢巻

捨て台詞/トリック/不意打ち/ソウルクラッシュ

悪戯心、悪テラスタル

202(252)-160(44+)-100(116)-x-106(84)-82(12)

H ぶっぱ

A 鉢巻無し状態のソルクラで無振りマスカーニャ確定一発

B 余り

D ミトムのドロポンをソルクラ込みで2耐え

S ミラー意識でちょっと速めに

起点作成兼受け崩し。

選出する時は大抵初手に投げていた。捨て台詞やトリックでテンポを取っていく。

ラスタルを切ったことはないが、不意打ちのリーチ意識で一応悪テラスタルにしてある。

このゲームにおいて相手の初手ドラパほど厄介なポケモンはいないが、オーロンゲならドラパからの有効打がテラバーストくらいしかなく合法的にソウルクラッシュを撃てるのが素晴らしい。

強いポケモンなので、もっと上手く使ってあげたかった。

オノノクス@命の珠

逆鱗/地震/アイヘ/竜舞

型破り、鋼テラスタル

151-199(252)-110-x-91(4)-163(252+)

A ぶっぱ

S ミミッキュ意識で最速

ポケ勢の配信や通話を聞いている時に、どの人も「個体数少ないけどオノノクス重いw」と言っていたため採用してみたところかなり強かった。

型破りによって、天然頑丈浮遊化けの皮を貫通できる積みエース。

素アイヘでミミが落ちないため珠持ち。

オノノクスは耐久が紙すぎるため今までの作品では使われることが少なかったが、SVでは鋼テラスタルによって1ターンの擬似的な行動保証を得られる。1ターンあれば竜舞で一気に状況逆転できる試合も少なくない。とは言っても耐久値が上がるわけではないため過信は禁物。

また竜舞しても火力が足りないことも多い。例としては+1地震でもHBラウドボーンに6~7割程度しか入らない。一応A種族値147なんだけどな...

結局強いのか弱いのかよくわからないまま終わってしまった。

でもまた使ってみたい。上手く使えば全てを破壊できるポテンシャルがあるポケモン

サザンドラ@食べ残し

悪の波動/テラバースト/悪巧み/身代わり

浮遊、毒テラスタル

192(196)-x-118(60)-176(116+)-111(4)-135(132)

H 16n

B 無振り塩漬けを身代わりが6割2耐え

C 補正11n

D 余り

S ガッサ抜き

受け破壊。

初手から投げて裏に引き先を用意することが多かった。

このポケモンは「誘って崩す」がコンセプトであり、サザン受け(ドオーやハピ)やフェアリーを誘って身代わりやテラスタルで詰ませて積む。

決まれば3タテも可能な凶悪なポケモン

相手視点では考慮できてもどうしようもないことが多く、使ってて相手が可哀想になってくる。

ただし龍技を切っているのでドラゴン勢に勝つことはできない。

ラスタル前提なところがあるポケモンなので、試合展開が難しく使いこなすことができなかった。

先を読めれば読めるほど強くなるポケモン

アーマーガア@防塵ゴーグル

蜻蛉返り/鉄壁/ボディプレス/羽休め

プレッシャー、ドラゴンテラスタル

205(252)-107-172(252+)-x-106(4)-87

HB特化

みんな使ってる物理受け。

蜻蛉返りが本当に偉く、快適なサイクルを実現できた。

鉄壁は挑発でも良かったかもしれない。その場合はミラー意識でもう少しSを振りたい。

ドラゴン勢の炎・電気テラスタルが増え、ドラゴンテラスタルはその回答として機能していないため、テラスタルタイプは絶対にこれではない。

プレッシャーは地割れに後投げしてPPを枯らす。ヘイラッシャには一応後投げできるがキョジオーンにはできないため、隠密マントでも良い気がする。というか絶対そっちのほうがいい。

もっと考察するべきだったポケモン

ドオー@オボンの実

地震/自己再生/欠伸/ステロ

貯水、飛行テラスタル

237(252)-95-81(4)-x-167(252+)-40

HD特化

みんな使ってる特殊受け。

ミトムの一貫を切るために貯水。

欠伸ステロが無難に強かった。

飛行テラスタルはレイドで捕まえた奴を適当に選んだため特に意図はなかったが、何回かラスイチラッシャ対面を完封できたためわりと良かった。

上記のような状況がたまに起こるため、一応ヘドロを持たせずに適当にオボン。合法的に欠伸を押せる機会が何回も生まれたためこれもわりと良かった。

色々妥協したわりには活躍してくれたポケモン

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット

アクアブレイク/眠る/寝言/地割れ

天然、ドラゴンテラスタル

257(252)-120-182(244+)-x-85-57(12)

HBほぼ特化

ミラー地割れ連打意識でS12振り

数値受け。

余裕な時はなるべく地割れを撃っていた。余裕な時というものを履き違えてはいけない。

特に言うことはない。

感想

対戦をこなすうちに自分の実力不足が浮き彫りになってきて、自分のことがどんどん嫌いになっていきました。

最終的に逃げました。自分でも格好悪いなと思います。申し訳ないです。

 

S2は絶対に逃げません。

頭と心を鍛えます。

絶対に強くなります。