アマガトドン考察

雑魚ですが語ります。

今期も相変わらず結果を残すことはできませんでしたが、この並びを発見できたことで、結果的にはポケモンへの理解が深まったシーズンだと感じました。

 

gastrodon.gif

アマガドオーはトリックと炎テラバーストの一貫によって衰退しました。

これを克服したのがトリトドンです。

特性を粘着にすることで、サーフゴーやロトムが意気揚々と拘りトリックしてくるのを逆に起点にできます。

耐性が優秀なので、トリック以外の技にも後投げが成立します。

ドオーの強みである積み耐性も、ド忘れの採用によって擬似的に再現できます。

技スペースがカツカツになりますが、冷凍ビームがあるとサイクル下で負担をかけやすくなったりもします。

 

ただ、水の一貫を切れていない(相手が勘違いしてくれることはある)ため、今期結果を残すであろう腹太鼓マリルリに無力だったり、鋼と水のサイクルなのでキョジオーンが激重だったり、色々弱点もある並びでした。

これらを裏で上手くカバーできればもう少し結果が出ていたかもしれません。無念。